2010年04月29日

日本の免許センターは異常

先日日本の免許の更新で久しぶりに日本に帰国したのだが、その更新先である免許センターのあまりの異常さというか教官と呼ばれるおっさんの偉そうな態度に愕然とした。日本の皆さん、あれは世界的にもかなり異常な環境でっせ。
当日50人位の受講者がいたのだが、教官は開口早々、「免許の必要のない人はどうぞ講義をお聞きせず、ご自由にお帰りください」だって。
おいちょっと待て!みんな免許の更新するために平日仕事やバイト休んでこんなところに来てんじゃねえのか!!お金と時間をかけて集まった受講者に対してこんな失礼な発言を食らわす神経がまじでわからん。
で、受講中ちょっと下を向いている者がいると、「ねえ君、具合悪いんだったら無理していなくていいから、帰っていいよ」。
おい!てめえは悪代官かよ!!

で、講義の内容はというと、「我が県の交通死亡事故は全国のワースト3位で」とか、「死亡事故を起こしたドライバーは過去にも免許停止を食らっていた確立が高いのです、全く困ったものですね〜」とか、まるで他人事のように喋っているわけだが、「それって免許再発行した手前ら職員にも責任あるだろ!即刻ワースト3位の責任取って全員辞任しろ!!」と、ミゾオチにローリングソバットを三回お見舞いしてやりたくなるような内容。こんなくだらない講義に1時間以上の時間を費やしている自分が悔しいの何の。そして笑えるのが運転手としての適正チェック。「前の車がトロトロ走っているとイライラする」とかにYESとかNOで答えて行くのですが、全部正直にYESと答えてやった。が、その後回答に対して何の確認もなかったのであれは何の為のテストだったのか今もってわからない。あんな冊子を発行するのにまさか国民の血税が使われているのではと思うとぞっとしますですな。印刷屋は楽に儲かるでしょうが。
とにかく収入印紙から最後に免許を交付するためにだけのみ部屋に入ってきたおっさんとか、まさに無駄のオンパレード。
でもあの教官と呼ばれるおっさん達って元々警察か何かのOBなんですかね。高圧的というか、世間知らずというか、今まで人に頭下げることなくそこそこ偉そうに生きてきてしまった人間的な希薄さと人生観の幅の狭さが額に滲み出ておりますな。ああいう人種が定年後に誰かに乗せられて起業とか何かに手を出してくれれば最高なんですがね。まず失敗して自分の力量のなさを知り、それが経験となって他人にも優しくなれるから。
まあ言っても今回の自分の担当だった教官がただ1人異常だったのかもしれませんし、普通皆さん警察署で免許更新すると思うのでわざわざ免許センターで受講する人達がなんとなくワケアリ(自分も含め)だった可能性もありますが、少なくとも日本にああいった高慢な教官1人が存在しているという事実だけでも驚くべき経験でした。
それと収入印紙を売るおばさん、人の顔も見ずに「ありがとうございました」ってやめてくれ。そもそも収入印紙なんて本来誰も買いたくない強制のもの。そんなものに感謝の意を述べる必要が本当にあるんだろうかと問いたい。逆に本当に真心込めて感謝されても不気味ですが。
とにかく、国民の大切な税金を必ずしも必要とされないものに費やされている実態、そして特定の人種だけが潤う天下り制度には遺憾の意を表したい。
ところで、よく政治家が使う「遺憾の意」って、実際に表すると何がどう変わるんでしょうかね。


ラベル:スピード違反
posted by Nako at 03:22| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

8万で童●貞買ってもらったぜ!!
しかも生 セ ッ ク スな!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ●ニーとかする気おきねぇよwwww
http://tera.abatarian.net/-a5c-sn/
Posted by こんな初体験ってあり?笑 at 2010年05月03日 16:24

出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://fm.midnightowl.net/utvr55a/
Posted by メロンみたいな乳だったな笑 at 2010年05月11日 03:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。